gazou-compressor.jp

サブピクセルレンダリング

要点:縮小時の線消失や色にじみの原因にも。 本ページでは、現場での判断軸/実装/検証までをまとめます。

定義

サブピクセルレンダリングは見た目の再現性/可読性を左右するスタイル設計です。画像/フォント/密度との総合設計が必要です。

なぜ重要か

端末差・密度差でにじみ/消失が起きます。補間/解像度の選択が可読性を左右します。

実務での活用(判断基準付き)

  • 密度と補間の組合せで可読性を担保。
  • image-set/unicode-rangeで無駄な配布を回避。
  • 最小線幅/strokeで縮小時の視認性を確保。

実装例

/* ドット絵はにじみを回避 */
.pixelart { image-rendering: pixelated; }
/* Retina向け背景 */
.hero { background-image: image-set("bg@1x.webp" 1x, "bg@2x.webp" 2x); }

検証と失敗例

  • 計測軸: 拡大縮小の視覚破綻フォント/画像切替の閾値・Retina表示での可読性。
  • 失敗例: 補間ミスマッチでにじみ / unicode-range過多でリクエスト爆発。
  • 判断軸: 主要端末でUIの線/文字が鮮明帯域/描画コストが最小。

チェックリスト

  • デバイス密度と補間の選択が画像種別に適合しているか
  • image-set/unicode-rangeで無駄なアセットを配らないか
  • Retina最小線幅strokeで可読性を担保したか
  • 縮小/拡大時ににじみ/破綻が起きないことを比較確認したか

関連用語

image-rendering, image-set, unicode-range, retina-hidpi

関連記事